北東イングランド見聞録 A to Z F②;Fruits

f:id:chester-le:20191211085117j:plain

結構、バラ売りもやってます

【たかが、フルーツ】

フルーツ、果物の話です。

英国の果物と言えば、ビートルズ関連ではありませんが、リンゴでしょうか。

リンゴは結構道端にも実っていますが、小さくてすっぱそうです。

勿論、リンゴは色んな所で売っています。が日本の様に甘くて、形が良くて、「何代にもわたる品種改良の成果です」というのは有りません。でも値段は高くありません。

また、私は白桃が大好きなのですが、かの地にも桃らしきものは売っていますが、形がひしゃげて味のうすーい、「加工用か?」という様な「ピーチ」です。

英国では果物全体が、「○○ってこんなものだろ。気に入らなきゃ買わなくて良いよ!」という感じで、ちっともお客様寄りではありません。日本の千疋屋の高級果物と最極端なモノが並んでいる訳です。

尤も、子供の頃に、母親が紅玉で美味しいアップルパイを作ってくれましたが、あんなすっぱいリンゴは少なくとも東京ではもう売っていません。が、多分英国だったら生き残っているでしょう。

英国と日本の果物、どちらが良いとは言えませんが、私としては、美味しくて形が良い白桃とすっぱい紅玉が、普通のスーパーや果物屋で両立していると最高なんですがー