北東イングランド見聞録A to Z ③P:Pub

【パブが大好き?】
・残念ながら、私はお酒を嗜まないので、パブには余り行きませんでした。
それでも、自宅の近所には勿論パブがありますし、ほぼすべてのパブには大型のビデオスクリーンがあり、フットボールがある日は必ず、放映されていました。
 皆さん、軽い食事をとりながら、ビールを飲みながら地元のフットボールチームの応援をするというのが、夏から翌年の初春にかけての長い楽しみの様です。
 職場の歓送迎会でもパブを使う事がありました。私は、「グリルチキン」をオーダーしました。が、サラダ同様、ソースがかかっていません。塩胡椒のみです。
 部下の経理課長に、「それ、旨いよね!?」と言われましたが。「うまくない」と答えてしまいました。
 その後、彼は川崎の本社に出張に来ましたが、近所の「つばめグリル」に連れて行きました。今度は私が、「うまいよね?、それ」と言ったところ、「うん、うまい!!」との反応。
 やはり、美味しいものは美味しいんだと納得すると同時に、何で美味しい店が増えないのだろうと改めて疑問を持ちました。