北東イングランド見聞録 A to Z E②-2;Egg続き

f:id:chester-le:20191211085331j:plain


【エッグタルト、最高!】

Eggの続きですが、大切な事を忘れていました。

英国のスーパー、例えばASDA(ウォルマートの英国版)にもデザートコーナーがあります。お値段は安いのですが、味はそれなり以下で、日本人の肥えた舌には耐えられないでしょう。

但し、「安くて、舌に耐えられる」デザート1つだけがあります。それが、「エッグタルト」です。

他のスイーツとは異なり、色も蛍光色ではなく控えめ。甘さも頭痛がするほど強くなく、巨大サイズではなく、一口で食べられます。おまけに、売れ残りであれば1個1ポンド以下で買えます。

このエッグタルトと魚の燻製(特に脂ののったサバ)が、私にとっては英国の誇るべき2大食品です。特に、魚の燻製はひょっとしたら、日本の「開き」よりも美味しいかもしれないと思っていましたし、今でも食べたいですね。