北東イングランド見聞録 A to Z S③;Supermarket

【巨大スーパー】

・スーパーマーケットには、着任した日からお世話になりました。

私が住んでいたのは地方都市、言い換えれば田舎でしたので、郊外型の大きなスーパーがいくつかありました。

当然、全国チェーンになっていますが、利用していた主なお店は以下の通りです。

①テスコ:どこにでもあります。中庸ですね

 ・日本で言うと、ヨーカドーでしょうか? 品質も価格も安心感があります。大型店舗は、雑誌コーナーも充実しています。アイスクリームや洗剤といった、他国のトップブランド商品をセールで買いました。また、お土産用にウィスキーも安売りの時に購入し、喜ばれました。

 鮮魚も、売れ残りを安く購入していました。煮つけが好きなので、日本から持参しためんつゆにチューブ入り生姜を加えて作っていました。

②マーク&スペンサー:高級スーパー。プライベートブランドが売りです。

 ・お菓子類なんかは、結構質が良いです。また、アウトレットに出店もしており、赴任早々にアウトレットで購入した靴下は、10年弱経ってもまだ現役です。職場の同僚はディンクスなので、ここで購入し、アンチ・アスダとのことでした。

③アス(ズ?)ダ:値段で勝負。ウオルマートなので、アンチもいます

 ・「安い」・「まずい」という人もいますが、完全否定はできないものの、赴任中の2年半でも「味」が良くなっていた気がしますので、現在は「美味しい」かもしれません。

 勤務先のすぐ近くに大きなお店があったので、朝or晩に寄ってました。ここでは、「モリナガの豆腐」や魚の燻製等、外れのない食料を購入していました。唯一の例外は、「エッグタルト」で1個1ポンド位で毎週買っていましたが、これは美味しかった!また、ビデオや電化製品なども安売りするので、結構買っていました。雑誌コーナーも毎日チェックです。

 ④モリソンズ:地味。

 ・地元に大きなお店がありましたが、これ!というのは無い。ただ、海に近いお店でタコが売っていて驚いた記憶があります。

 

日本の様にコンビニがないのと、土日の営業時間が短かったり、お休みだったりするので、うっかりすると食材がないーという経験もしました。