北東イングランド見聞録 A to Z L③;Liverpool

f:id:chester-le:20200120100542j:plain


フットボールの街】

・現在、英国のプレミアリーグで実力No.1と言えば、リバプールです。

でも私の赴任時代は、低迷期にあり、当時の監督の悩みを描いたドキュメンタリーが放映されている状況でした。

その当時でも人気は絶大で、英国人の「2番目に好きなチーム」No.1と言われていました(もちろん、1番のひいきは地元のチームです)。

このチームの旗には火の鳥の様なマスコットが描かれていますが、実際にリバプールに行くと、高いビルの屋上にこの鳥の巨大なモニュメントがあります。

また、2020年の1月からは日本代表の南野選手が入団し、日本でも増々注目されることでしょう。

ビートルズの街】

フットボールに負けずに有名なのは、此処がビートルズのメンバーの生まれ故郷ということです。

彼らの生家をはじめ、ジョンとポールが初めて出会った場所、通った学校、歌になった場所など多くの場所が観光名所となっています。当然、ビートルズ博物館もありますし、ジョンレノン空港や、彼らにちなんだホテルなど新しい施設も増えています。

英国旅行の機会があり、fab4に興味がある方は、ぜひ此処に宿泊し、ビートルズのタクシーツアーを利用されることをお勧めします。

・ちなみに、私がタクシーツアーを利用した時に印象に残ったのは、ヨーコさんの評判が悪くなかったことです。彼女はビートルズ解散時には、解散原因の様に言われていたので、リバプールの人たちも彼女を嫌っているのかと思っていましたが、そうではありませんでした。理由は、彼女はジョンの死後も結構リバプールに顔を出し、学校のサポートなどボランティアによってこの街をサポートしてきたからとの事でした。

出身校のアートスクールを救ったポールと言い、この街を大事にしていることが評価されている様です。