北東イングランド見聞録 A to Z D③;Department store

f:id:chester-le:20191225122637j:plain

英国の伊勢丹?ジョンルイス

 

【日替わり営業時間】

・当たり前の話ですが、英国のデパートの造りは日本と似ています。但し、ニューカスル近辺にはハロッズの様な日本でもメジャーなデパートははありません。

営業時間は日本とは大きく異なります。例えば、Fenwikの営業時間は以下の通りです。

・月(9:00-21:00)、火(8:00-17:00)、水は定休、木(9::00-18:00)、金(9:00-20:00)、土(9:00-19:00)、日(11:00-17:00)

これでは平日に会社が17時に終わっても、買い物に行ける日は限られていますし、日曜日の夜はやってないという事で、土曜日しかゆっくり買い物ができないじゃないか!と思ってしまいます。

米人社長も私と同意見でしたが、英国人はそもそも日曜日にお店が休むのは当たり前という感覚の様でした。私も赴任直後の日曜日に巨大モールに買いものに行った折、夕方になるとお店が次々に閉まってしまい、驚いた経験がありますが、やがて、そんなものだと思う様になりました。

【英国の伊勢丹?】

・ニューカスルには、老舗のFenwikと少ししゃれた感じのJohn Lewisがあります。前者は三越の田舎店舗、後者は伊勢丹の田舎店舗という感じでしょうか。

Fenwickへはバーゲン時に衣料品等を買い、JLへはおみやげ物(チョコや化粧品)を買いに行ってました。

品揃いで言うと、巨大アウトレットモールが一番の様な気がします。普通の巨大モール(ショッピングセンター)は、同じ様な店が沢山ある感じで、中を散歩するために定時後に通っていました。ちゃんとした(?)買い物の際には、金曜日の午後にヨークのショッピングモールに行きました。

【クリスマスの飾りつけ】

・Fenwickはクリスマスになると、ショーウインドウがきれいに飾り付けられていました。ニューカスルの中心街自体が、英人曰く「ヨーロッパで2番目に素晴らしい(1番最高は不明)」クリスマスの飾りで覆われるので、この1か月間は華やかでした。

【ロンドンの4大デパート】

・勿論、ニューカスルのデパートが英国のデパートを代表している訳ではありません。

ロンドンに行けばハロッズ等、豪華で格式のあるデパートが揃っている訳であり、ニューカスルと東京のデパートを比較するのはフェアではないかもしれませんね。