北東イングランド見聞録 A to Z F③;Fireworks

f:id:chester-le:20191227130213j:plain

エジンバラは大晦日に花火でお祝いする様です

【花火の季節】

・言うまでもなく、花火大会は日本の夏の風物詩で、大掛かりな大会がいくつも開催されます。

一方、英国の夏の風物詩と言えば、クラッシックコンサートや野外フェスティバル、サーカス(地元の河川敷に夏季限定で、かわいらしいサーカス小屋がかかっていました)といったところでしょうか。

英国でも花火屋さんらしきものは見かけますが、そもそも夏に花火を見たことは、殆どありませんでした。

それでは、何時花火をやるかというと、冬です。

【花火を楽しむ理由】

・何故めちゃくちゃ寒い冬に花火をやるのか、一度通訳さんに聞いたことがあります。その答えは、「だって、冬は夜が長いから花火を楽しむのは当たり前。夏は夜が短いので、花火が見えない。」確かに、夏は夜がどんどん短くなり、最高は11時ころまで明るいので、とても花火を楽しむ感じではありませんでした。

また、冬に花火で遊んでいるのは若い人達で、ロケット花火が多い様でした。日本の様に、1時間以上も外でゆっくりと花火を楽しむのには、特に年配者にとっては気温が低すぎるのでしょう。