北東イングランド見聞録 A to Z W②;Walking

f:id:chester-le:20191213084736j:plain

【散歩は趣味であり、権利です】

上の写真は、「フットパス」と言う散歩道です。

赴任直後は、長期滞在者用のホテル住まいでしたが、近所にこういう小径の入り口があり、散歩している人を見かけました。

「そういえば」で思い出したのですが、随分前の話で、『あのマドンナが英国に広大な屋敷を持っていたが、その敷地内に昔からの散歩道があった。彼女は超有名人なので、プライベートを守るためにその道を閉鎖したかった(?)が、国民の権利を盾にして、認められなかった。』という様な話を聞いたことがあります。

私の職場にもいましたが、散歩が趣味と言う人は結構多く、タイムズの日曜版には、『お勧めの散歩道』と言う記事が毎週出ており、四季折々の風景等が楽しめる云々の解説が付いていました。

また、前出のイタリアレストランの目の前は北海なのですが、寒い冬も含めて、暗い砂浜を愛犬と散歩している人を良く見かけました。自分なんかは、何故こんな寒い思いをしなければならないのか疑問に思っていましたがー

件の私の部下は長期休みを取得した折には、散歩に遠征に出かけていました。が、ある日転んで足の骨を折ってしまいました。が、その後も懲りずに散歩を続けていました。

散歩には、私がまだ理解していない、奥深い良さがあるのかもしれませんね。