北東イングランド見聞録 A to Z A②;Angel of the North

f:id:chester-le:20191211135512j:plain

北の天使?


Angel of the North:「北の天使」、今や英国を代表する巨大なオブジェ・建造物です。

【巨大な案山子(ではない)】

ニューカスルの空港から高速道路で街なかに向かうと、左手に小さな丘があります。その上には、巨大な茶色く錆びた案山子の様なモニュメントがあります。

最初に見かけた時は、「何だ、この汚ない案山子の出来損ないは?」と率直に感じました。その後、自宅からニューカスルの街に向かう途中にここの脇を通るので、試しに一度寄ってみました。

此処にはいつも、大勢ではありませんが、観光客らしき人が来ていますが、その日も見物人がパラパラといました。夏の時期でしたので、アイスクリームの屋台も出ていました。

改めて下から見上げると、高さが20メートルという事で流石に巨大です。後は特にーという感じで、一回見物すれば充分という感じでした。

英国渡航後にビザの関係で、一旦日本に戻り手続きをしたのですが、ホームページの背景写真にロンドンの有名な建造物と一緒に、我が「北の天使」が出ていて驚きました。

実際に英国の建築物の人気投票でも、ロンドンの名建築物を差し置いて、最上位にランクインされているとの事です。彼らの美意識は受け入れ難いですね。

【試作模型が1億5千万円!】

私は、BBCの「アンティークロードショー」のファンでしたが、過去の番組も他のチャンネルでやっています。ある日、ニューカスルの回を見ていると、このモニュメントの試作品が出てきましたが、付いた値段が100万ポンド・約1.5億円でした!

ちなみに、今年は建造からちょうど(たったの)20周年なので、何かセレモニーをやったのでしょうか。