北東イングランド見聞録 A to Z K②;Kitchen

f:id:chester-le:20191210165411j:plain

左端が洗濯機

 

【システムキッチン】

最初に英国の台所を見た時に驚いたのは、所謂システムキッチンに洗濯機が組み込まれている事でした。確かに、『水廻りで纏めました』なのですが、下着を洗っている横で食器を洗うのはどうもーというのが、日本人なら普通の考えではないでしょうか。ただ、トイレとバスタブが同居しているので、ここに更に洗濯機を置くスペースも無いので台所に置いてあるのかもしれませんね。

【インスタントのガスオーブン料理】

システムキッチンの器具でずーと使用しなかったのは、ガスオーブンです。中年男の単身世帯が、ケーキなどを焼く訳ではなく、使い道が思い浮かびませんでした。

そんなある日、スーパーに行った折、以前から気になっていたインスタント食品を試し買いしました。小さな紙箱のパッケージには、インド人らしき人が笑っており、肉料理のスパイスセットの様です。肉売り場で鶏肉を買い、自宅で試すことにしました。

箱の中からは、調味料セットとビニール袋らしきものが出てきました。どうやら、調味料を肉にまぶした上で、このビニール袋に入れ、ガスオーブンで1時間位焼けと書いてあります。そんなことをしたら、このビニール袋が焼けてしまうと思いましたが、確かにそう書いてある様なので、言われるがままに、オーブンにかけました。

1時間後、何とびっくり!おいしそうなグリルドチキンが出来ているではありませんか!しかも、程よくスパイシーです。流石、インド人、英国人よりも料理上手!

という事で、その時は英国滞在から1年以上経っていましたが、残りの1年間で度々(ガス)オーブン料理を楽しみました。 他の使い方は知らないのですがー

p.s.

ちなみに、英国人の部下とパブに行った折、グリルドチキンをオーダーしました。

綺麗に焼かれたチキンが出てきましたが、上にも下にも何もかかっていません。横の部下を見ると、塩胡椒を振りかけています。

さっきサラダにも塩胡椒をかけて食べたので、同じ様な味になってしまう上に、パサパサな料理に感じてしまいます。部下は、「美味しいだろ?」と聞きますが、真正直な私は、「残念ながら美味しくない」と言い切ってしまいました。

その後、彼からは二度とパブに誘われなかったのは言うまでもありません。