北東イングランド見聞録 A to Z U②;Univercity

【大学事情】

Collegeを含めた大学事情です。

ニューカスルには、私立のUとCが1つずつ。ご近所のダーラムには国立大学(勿論U)がありました。

f:id:chester-le:20191210155349j:plain

この写真は、ニューカスルカレッジですが、所謂外国人留学生が沢山いました。

特に目立っていたのが中華系の学生で、私たちが食事に行ったり、食材を買ったりするのに、中華のお店に良く行きますが、そこには大勢の中国系の学生及び、観光客らしき若者がたむろしていました。

ダーラムには、日本のカレッジ分校?があるとの事でしたが、学生数が50人程度との事で、殆ど見かけませんでした。

中国系の若者は、時にうるさいのですが、彼らのお陰で英国料理よりも数十倍美味しい中華料理を食べられたり、中華食材店の片隅で『味の素の冷凍餃子』が買えたりと、有難い面もありました。

蛇足ですが、私は中華食材店で、「お前は何人か?」と度々聞かれました。「日本人だよ」と言うと、「大学で此処にいるのか?」と何回か言われました。多分、年寄り学生と思われたのでしょう。