北東イングランド見聞録 A to Z H②;Hotel Chocolato

f:id:chester-le:20191211084521j:plain

【英国の名店、遂に日本上陸!】

英国のスイーツで許せるのは、ヨークのベティの色々なスイーツ・お馴染みウォーカーズのクッキー(バターまみれですが)それと、この『ホテルチョコレート(ホテルショコラ)』です。

ここのお店はちょっとした都会には必ず(多分)あります。お値段はそれなりですが、季節の企画商品は結構ディスカウントします。当然、私は特売のものを食していましたが、一番のお勧めは、ベティと同様、冬季限定のシャンパントリュフです(これは特売しません)。

ここは英国にしては、珍しくおいしいチョコですが、何で日本では入手できないのだろうと常々思っていました。が、ついに先日、伊勢丹の英国フェアでデビューしました(と思っていました)。

我妻が初日に出撃したところ、どの菓子店も大盛況、長蛇の列。しかしながら、ただ1店だけ誰もお客さんがいませんでしたが、これが『ホテルショコラ』だったそうです。すかさず、シャンパントリュフを買い占めたのは言うまでもありますせん。

続いて暇そうだった店員に、妻が「日本へは進出しないんですか」と尋ねたところ、「既に成田と、越谷のレーク何とかに出店しております」との返事。妻は「場所が地味すぎて誰も知らないよ」と内心思ったのですが、店員は続けて、「11月から、表参道のブティック街に出店します!」との事。

ネットで調べたところ、ウソではありませんでした。何かブランド価値が3段くらい上がったかの様なホームページです。それにしても、いきなり勝負に出すぎでしょっ。ホテルショコラさん!!