北東イングランド見聞録 A to Z Y;York

f:id:chester-le:20191211140013j:plain

ヨークの旧い街並み

【古き良き街】

古い都市、ヨークは一般的な日本人観光客が訪れる、イングランドの最北地域です。大昔、イングランド北部がバイキングに占領されていた時代には、地域の首都でした。また、巨大な「ヨーク大聖堂」が有名です。確かに素晴らしい建物ですが、宗教に興味が無い人間(私)にとっては、強く惹かれるほどではありませんでした。

素晴らしいのは古い町並みです。狭く、古い石畳の通りには、これまた古いレンズ状の窓ガラスを見ることが出来ます。これは、当社の通訳によると、ガラスは液体であり、古ーいものになるとどろっとレンズ状になるとの事でした。真偽はともかく、趣があるのは確かです。

また、此処には中古レコード屋と、有名なオーディオショップに加え、「ベティ」があります。

【ベティ最高!】

此処ベティこそは、唯一、日本人も許せる喫茶店であり、ケーキショップです。ヨークには本店と、一寸はずれに支店がありましたが、本店は行列嫌いの英国人が行列を作っています。

私のお勧めは、テイクアウェイ(「テイクアウト」の事です)ですと、シャンパントリュフと、チーズスティックです。また、喫茶店では、あの、3段皿のアフタヌーンティーが楽しめます。上司の米人社長の奥様が遊びに来た際は、ご夫妻を此処にお連れし、喜んで頂きました。また、鉄ちゃんには、巨大な鉄道博物館が有名でしょう。

【ヨーク名物】

ヨークは昔は織物で有名でしたので、古いブランケットも手に入りますし、現在も素晴らしいソファを作っています。

なお、お土産には「I Lone York」Tシャツは如何でしょうか。また、デザイナーズアウトレットという巨大モールもお勧めです。

最後になりますが、昔は日本でも「xxガイ」という風に男性のことを呼びましたが、「ガイ」さんは昔のテロリストの名前で、出身はヨークだそうです。