北東イングランド見聞録 A to Z Y②;Yesterday

f:id:chester-le:20191217133154j:plain

【サー・ポールマッカートニー】

Yesterdayと言えば、元ビートルズのポールですね。

彼の凄い所は、サーになっても大金持ちになっても「気さくさ」を失わない事でしょうか。

念願かなって、リバプールに行き、タクシーツアーでビートルズゆかりの地を訪ねました。ちなみに、このツアーは(多分)地元のタクシーの運転手がipad片手に、色々な場所を案内してくれるというもので、1人でも4人でも同一料金なので、グループで利用すると大変お得です。

このツアーで最初に訪れたのは、ジョンが通ったアートスクールとポールが通ったグラマースクールでした。そして、ポールの母校は彼の多大な援助によって、有名な総合芸術学校になっていました。運転手によると、ポールがこの学校のオーナーと言っていた様ですが、そこは私の聞き間違いかもしれません。

兎に角立派な建物で、今でも度々ポールがその学校に顔を出すそうですが、ファンに声をかけられると気さくに「ハ~イ」と言って手を振ってくれるとの事です。

彼の実家にも行きましたが、綺麗で手入れの整った家でした。ジャケット写真で有名なリンゴの生家と比べると、「クラス」が違っていた様です。ちなみに、リンゴの実家は若干特定しにくいのですが、近所をうろうろしていると、親切なご婦人が「リンゴの生家はこっちよ」と教えてくれました。

ビートルズが全盛期の時に、勲章を与えられ、のちにジョンがベトナム戦争に反対して返却したのは有名な話ですが、60年代・70年代のロック界の大スターが結構勲章を貰っているのは、余り知りませんでした。

エルトンジョン、スティングは分かりますが、ローリングストーンズのミックジャガーまで授与されているとは、70年代の彼らの素行を知っている世代としては、「一寸な~」と言う気がします。