北東イングランド見聞録 A to Z X;X-Factor

f:id:chester-le:20191211142830j:plain

【冬の名物番組】

X-Factor:現在も放映されているのでしょうか?秋から年末にかけて、全英で「君こそスターだ」的な番組をやっていました。

審査員は、自信満々が鼻につくサイモン・コーエルと、気のいいおじいさん(ルイ・ウオルッシュという名前です)プラス、お姉ちゃんが2人でしたが、この審査員は時に挑戦者のサポーターにもなります。

彼らの前で、スターになりたい若者や若くないアーティストが、視聴者による勝ち抜き戦を4か月間にわたり、繰り広げます。

出場者はたまたまでしょうか、いい感じに全国各地にばらけており、投票が始まると、「おらが街(若しくは田舎)の○○をスターに!」と大盛り上がりになります。

番組には、大物スターもゲスト出演します。一度、最盛期のリアーナが出てきましたが、体格・声量・歌唱力は抜き出ており、挑戦者たちが気の毒でした。「こういうところが、外人は無神経だ!」と外人の私はTVに怒っていました。

【この番組出身のスター】

大物では、ワンダイレクションがこの番組からスターになりました。一時は「21世紀のビートルズ」とも言われ、リーダーのハリー・スタイルズは「第二のミックジャガー」と騒がれました。結局は女性関係の部分だけミックの跡継ぎという感じで、グループは現在は活動停止の様です。

その翌年である2011年、職場の話題に合わせるべく私が観ていた時は、Little Mixというガールズグループが優勝しました。女性4人を寄せ集めたグループでしたが、内2名が出向先会社のご近所のサウスシールズの出身という事で、年末に向けて社内は盛り上がりました。このグループですが、X-Factor出場時はルックス的には、全員がlovelyという訳ではありませんでした。が、デビュー時にはそれなりに仕上げており、日本や韓国の『素人オーディション番組⇒優勝してデビュー』と同じ流れでした。個人的には、全く興味を感じなかったので、その後売れているかどうかは定かではありませんが、現在も頑張っている様です。

この番組は、英国に留まらず、米国・豪州にも広がっていきましたが、沖縄でもやっているとは知りませんでした。

余り聞いたことは有りませんが、沖縄版X-Factor出身者でデビューしたアーティスト(?)はいるのでしょうか?