北東イングランド見聞録 A to Z M;Market

f:id:chester-le:20191211150316j:plain

Chester-leのマーケット


 

【フリマではない】

私が住んでいたChester-le-streetは「market town」と言われています。

毎週末になると、「マーケット」が開催されます。

これは日本の「フリーマーケット」とは異なり、お店は全てセミプロの業者がやっています。

年金生活者らしき人も散見されますが、私の愛用していた骨董店種は途中でリタイアしてしまいました。

売っているものは様々で、新品の商品や骨董品、中古衣料品、中古CDやレコード、それに不用品などです。

この「不用品」が凄いんです。どう見てもゴミとしか見えない家庭用品、具体的には壊れた家具や電化製品などを売っており、驚く事に結構買う人がいます。

 多分、部品取りか何かの為なのでしょうが、日本の粗大ゴミを(不法ですが)拾ってまわる方が良いものが手に入る感じでした。

【モノを大事に扱わない?】

私の場合はマーケットの中古レコード屋の値段の安さに驚き、うん10年ぶりにレコード収集の世界に戻っていったのですが、一つだけ驚いたことがあります。

それは、レコードを大事に扱わないという事です

ジャケットには落書き、レコード盤は傷だらけというのが当たり前の世界です。

この様に物を粗末に扱う反面、自分で修理して長く使うという2面性は理解に苦しみますが、彼らに言わせると、「very British」なのでしょう。