北東イングランド見聞録 A to Z E;England

f:id:chester-le:20191211161029j:plain

ここからはイングランド

 

今回は「イングランド」についてです。

【国境】

私はイングランドのほぼ最北端に住んでいました。自動車を1時間も走らせると、スコットランドとの国境になります。

スコットランドにドライブすると、こんな事が起きます;

①紙幣・コインが違います=コインはイングランドでは使えません

②カーナビの操作が必要です=「国」の切り替えが必要です。最初にドライブした時は、カーナビの故障と思い、絶望的な気持ちになりました

③「訛り」が更に酷くなります=免許の手続きでグラスゴーに行ったことがありますが、担当者が何を言っているのかは全く分かりませんでした

【4つの国】

ラグビーや、フットボールの代表や協会は、「英国協会」ではなく、イングランドスコットランドウェールズ北アイルランドに分かれていますが、やはり各地域の住民も日本の「都道府県違い」ではなく、「住む国が違う」という感じでした。

私が勤務していた会社は場所柄、イングランド人とスコットランド人がいました。仕事の上では全く問題有りませんが、休息時間や昼食時間は2つに分かれていたそうです。互いの悪口を言っていたとも聞きました。

現在はブレグジットの対応で、英国が4つの「国」に分かれてしまうリスクも聞きます。現在の様な中途半端な関係は、これからは続けられないのでしょうか?